平成24年度ピア・サポーター スキルアップ〜ロジカルシンキング〜

 5月9日(水)に“スキルアップ〜ロジカルシンキング〜”の研修を行い、そこで学んだ事を6月6日(水)に実践編として、プレゼンテーションを通してより実践的な力を身に付けてもらうために行いました。

5月9日(水)概要

日時 5月9日(水)13時15分〜15時
内容 自分たちで作成した資料で最初に座学を行い、グループワークでロジックツリーを作成した。次の実践編につながるようにロジカルシンキングを使ったプレゼンテーションの作り方の座学も行ない、最後にロジカルシンキングのまとめを行なった。
  1. 座学(ロジカルシンキングの概要説明)
  2. ロジックツリー作成、発表
  3. ロジカルシンキングを使ったプレゼンテーションの作り方
  4. まとめ

 参加人数は少なかったですが、みんな真剣に取り組んでくれました!
 研修後にレジュメを受け取りに来てくれるサポーターもいました!

企画担当者の感想・コメント

経済学部3年次 上間茜、経済学部2年次 櫻井謙太

 今回この研修を行い、良い経験ができました。レジュメはわかりやすいものを作成でき、参加者は理解しやすかったと思います。準備の時間を多く取れたので深い内容をすることができたと思います。この研修がサポーターのスキルアップにつながれば幸いです。

6月6日(水)概要

日時 6月6日(水)13時15分〜15時
内容 前回(5月9日)に行った研修のおさらい、プレゼンテーションのポイントについて説明を行った後、参加者を3つのグループに分けてお題を提示。プレゼンテーションの資料を作成してもらい、各グループによるプレゼンテーションを行い、講評を行った。
お題 貴方は原発稼働に賛成ですか?反対ですか?

 各グループ自分たちの意見をよくまとめられ、プレゼンテーション力が身に付いたと思います!

活動風景

企画者の感想・コメント

外国語学部3年次 中嶋麻友 経営学部2年次 市橋賢大

 5月に行ったロジカルシンキングの研修の実践編という事で、このプレゼンテーション研修を行いました。今回は、グループ単位で一から作成してもらいました。グループごとに講評し合う事で、自分たちのプレゼンテーションの良い点・改善点等も見えました。今回はグループでしたが、1人でプレゼンテーションをする時にも、この研修で学んだ事、感じた事を活かして、堂々としてほしいと思います。

PAGE TOP