平成23年度ピア・サポーター 秋学期履修相談会報告(2011.09.22〜30)

 春学期に続いて行われた秋学期履修相談会。履修のことだけではなく、大学生活全般の質問も受けました。

日時 平成23年度秋学期
集計日 2011年9月22日〜30日
場所 10号館2階 ピア・コミュニティ

 相談者数は文系(経済・経営・法・外国語・文化)が多く、理系(理・工・コンピュータ理工・総合生命科学)は全体から見ても相談者数は少なかったです。

 また、この春学期の相談者数と比べ、秋学期は相談者数が少なく、講義や履修、大学生活に慣れてきた学生が多いことが分かります。ですが、あまりに少ないようにも感じます。

 まずは、秋学期にも履修相談会を行っていることを多くの学生に知ってもらうことが必要なのかもしれません。春学期に履修相談会が行われることは知っていても、秋学期に履修相談会があることを知らない学生が多いのかもしれません。宣伝をもっと増やすなどして、多くの学生に知ってもらう。これは、私たちピア・サポーターのモチベーションの維持にも関わる大切なことであると考えます。

秋学期履修相談者数
経済 19人
経営 27人
37人
外国語 3人
文化 3人
0人
0人
コンピュータ理工 1人
総合生命科学 2人
不明 6人
総計 98人

企画代表のコメント(法学部2年次 植松 正斗)

 春学期に比べ、相談に来る学生が少なかったです。相談に来なくても大丈夫な学生が増えたことは大変良いことですが、春学期の履修相談会と比べると寂しい結果であると感じました。
 今後は秋学期にも、履修相談会以外のイベントを実施していく必要があると考えさせられました。今後のピア・サポーターの活動にも注目してください。

PAGE TOP