ピア内研修 ピア・ステップ〜ディベート(2011.05.14)

 ピア・サポーターの研修としてディベートを行いました!ディベートをすることで論理的な話し方、相手に理解しやすい話し方を身につけるのが今回の研修の目的です。

日時 2011年5月14日(土)13:00〜16:30
場所 12303教室
参加人数 15人

内容

 ディベートはA班、B班、C班の3つのチームに分かれて行われました。

 テーマは(1)友達は多数の方がいいか少数の方がいいか (2)学校の制服はあるべきかなくすべきか (3)履歴書から学歴をなくすべきかの3つです。
 ディベートの流れは(1)肯定派立証 (2)否定派立証 (3)両チーム作戦タイム (4)否定側・質疑応答 (5)肯定側反論 質疑応答 (6)審判による判定です。

 みんな積極的に発言し、白熱したディベートでした!!

  • ピア内研修 ピア・ステップ〜ディベート
  • ピア内研修 ピア・ステップ〜ディベート

企画者の感想・コメント(経営学部2年次生 野田 友和)

 討論の際は熱くなりすぎるかと思いましたが、予想に反してみんな冷静でした。ディベートのテーマは親しみやすく討論しやすかったようですが時間を多く取ったため多少間延びしてしまいました。次回は時間配分をしっかりやろうと思います。このディベートを通してサポーターが意見を交わすことの大切さを身にもって感じてくれたと思います。

PAGE TOP