キャンスタブログ一覧

  • 2015.05.29
    新人研修会

    こんにちは!

    先日、キャンパスツアースタッフのこれからの活動に向けて、1年生の新メンバーも含めての新人研修会を行いました。

    この研修会は、私達、学生スタッフが企画して行っています。大学について詳しく知り、来場者のみなさまに、京都産業大学の魅力をしっかりとお伝えできるような内容で行いました。

     

    まず、1年生と2~4年生にわかれ、1年生は大学の概要やキャンパスツアースタッフの心得についての研修を、

    2~4年生は大学に関する知識を再確認するためのテストやスタッフ同士で知識の共有を行いました。

    次に、全体で集まり、各学部の代表1名が学びを紹介。自分の学部だけでなくすべての学部の学びを勉強しました。

    最後に、グループにわかれてウォーキングツアーの練習を行いました。

     

    また今回、キャンパスツアースタッフに1年生24人のフレッシュなメンバーが加わりました!!

    初の顔合わせということで、1年生には自己紹介をしてもらいました。

    今年の1年生もみんな個性的で、キャンパスツアースタッフを引っ張ってくれる存在になってほしいと思います。

     

    この研修会で学んだことをもとに、これからのオープンキャンパスも今まで以上に来場者のみなさまに満足してもらえるような対応・笑顔で頑張ろうと思います!

    そして、1年生のスタッフも加わり、心を入れ替え、メリハリのある行動をしていきたいです!

    さて、6月14日(日)にオープンキャンパスを開催します。

    私たちキャンパスツアースタッフがお待ちしています!!

    【6月14日(日)オープンキャンパスの詳細はコチラ】

    経営学部 ソーシャル・マネジメント学科 2年次生 M.M

    外国語学部 ヨーロッパ言語学科 ドイツ語専攻 2年次生 K.W

  • 2015.05.25
    みつばちからの贈り物

    みなさんこんにちは‼︎

    初夏の風が吹きわたり、少し汗ばむ季節がやってきましたね。

    キャンパス内では新入生も少しずつ大学生活に慣れてきたこともあり、学内のクラブやサークル活動がより一層、活気付いてきました。

     

    さて、今回は総合生命科学部(以下、総生)2年生が中心に行っている活動について紹介したいと思います。

    総生では教授と共にみつばちを飼育し、生態などを研究しています。

    その研究の副産物として採れるハチミツを広める活動をしている団体、ミツバチ同好会BOOONさん主催のハチミツ試食会にお邪魔してきました。

    今回、試食させていただいたのは春に採れたハチミツと秋に採れたハチミツの2種類です。

    1枚目の写真、トレーの上にあるのが春のハチミツで、特徴としては色が淡くしっかりとした花の香りがし、味が濃かったです。

    下が秋のハチミツで、きれいな黄金色をしていて濃厚でコクのある甘みが特徴的でした。

    同じハチミツでも採取時期によって味が異なり、人によって好みが分かれるそうです。

     

    ミツバチの飼育について聞くと、天候によって蜂の機嫌が変わるそうで、刺されることもしばしば、、、、

    けれどもみつばちの針には毒はなく、注射ほど痛くはないそうです。

     

    ミツバチ同好会BOOONさんはミツバチを対象とした研究や、ハチミツを使った商品製作も今後行っていく予定でとてもユニークな団体でした!!

     

    大学では、さまざまな団体がそれぞれにイベントを企画し、実施しています。

    大学選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

    経営学部 経営学科 3年次生 M.N

    法学部 法政策学科 3年次生 H.N

    法学部 法政策学科 3年次生 Y.H

    外国語学部 ドイツ語学科  3年次生 H.F

  • 2015.04.28
    上回生研修

    みなさん、こんにちは!

    天気のいい日が続き、本格的に春の気候になりましたね。

    さて、4月25日(土)に、キャンパスツアースタッフの2〜4年生の上回生研修がありました!この研修は、全てスタッフが企画し、キャンパスツアースタッフの活動の意識を高めるものです。

    2016年4月に新たに設置される「宇宙物理・気象学科」や入試制度、各学部での学びの再確認など、改めて京都産業大学についての理解を深めました。また、研修ではキャンパス内のウォーキングツアーの練習も行いました。

    この研修を活かし、高校生や保護者の皆さんに京都産業大学の魅力をたくさんお伝えし、ますます満足していただけるよう、キャンパスツアースタッフ一同、がんばります!よろしくお願いします!!

     

    京都産業大学では、5月2日(土)よりキャンパスツアー(学校見学会)を開催します!

    12月23日(水・祝)までの毎週土・日・祝(8月は毎日開催)の10時から16時まで、私たちキャンパスツアースタッフが学内をご案内します!

    大学の雰囲気を知りたい!大学へのちょっとした疑問や入試のことなど、気になることは大学に来て解決!!
    お友達を誘って、お気軽にお越しください。
    皆さんのお越しをお待ちしています^ ^!

    ★詳細はコチラ→http://www.kyoto-su.ac.jp/admissions/event/tour/index.html

    外国語学部 国際関係学科 3年次生 M.S

  • 2015.04.24
    From Vancouver

    私は現在、大学を休学して3/21からカナダのVancouverに来ています*\(^o^)/*

    目的は、英語を使って働くことができるようになるためです!

     

    今はホームステイしながら学校に行って英語を学んでいます。

     

    ちなみに時差が16時間あり、日本のほうが進んでいます!

    こちらに来た当初、5日ほど時差ぼけが続いて、1日の睡眠時間が3時間ほどでしたが、1週間経ったぐらいから、1日7時間寝れるようになりました!

     

    私が住んでるVancouverって実は京都と似てると個人的に思います!

    まず、道路が碁盤の目みたいになっていて、どこか行くのにもStreetさえおさえておけば、迷わず行くことが出来ます!(他の国もかもしれませんが…)

    それと、交通機関は主にバスかスカイトレインで、バスは京都の市バスと同様に番号で行き先を示していて、料金も市内だとほぼ一律です(ただし、前払いです!)

     

    なので京都在住の方はVancouverに馴染むのが早いかもしれません!(笑)

     

    突然ですが、桜は日本にしか咲いてないって思っていませんか?

    実は、Vancouverにも桜があります!それもたくさん!不思議ですよね。なぜか気になる方は調べてみてください…

    長くなりましたが、Vancouverの桜の写真と共に終わります!

     

    文化学部 国際文化学科 S.M.

  • 2015.04.20
    ヨーロッパ研修

    みなさんこんにちは(*^◯^*)

    みなさんはどのような春休みを過ごしましたか?

    私は2月中旬から2週間、外国語学部ヨーロッパ言語学科フランス語専攻の研修でイタリアとフランスに行ってきました。

    今回私が参加したものは大学に通い、語学を学んだりするものではなく、現地で文化や歴史に触れながら自分自身でその国について学んでいくというようなものでした。

    私は初めての海外で飛行機からドキドキ。

    現地に着いてからも日本との違いや、言葉の壁にとてもとまどい、不安もありましたが、現地の人と交流したり他国の異文化を肌で感じることができ、毎日充実した日々を過ごせました!

    日本にいるだけでは学べない貴重な経験が出来たと思います。

    特にトラブルもなく無事に帰ることができ、ホッとしていると同時に今すぐにでももう一度行きたいです。

    京都産業大学にはいろいろな留学プログラムがあり、自分にあったものを選ぶことができます。

    みなさんも機会があったらぜひ海外に行ってみてください!

    貴重で素敵な体験ができると思いますよ!

     

    外国語学部 ヨーロッパ言語学科 フランス語専攻 M.A.

  • 2015.04.06
    こんにちは!先日、3月29日(日)に京都産業大学ではオープンキャンパスを開催しました。お越しくださった高校生、保護者の皆さま、ありがとうございました!
PageTop