キャンスタブログ一覧

  • 2016.03.26
    いよいよ明日はオープンキャンパス!

    みなさんこんにちは!
    暖かい日も増えてきて春になってきましたね!

     

    3月27日(日)に本学ではオープンキャンパスが開催されます!

    今回のオープンキャンパスでは大学紹介や入試説明だけでなく、「失敗しない学部選び」という新しいイベントが行われます。
    今の時期は大学選択で迷っている人や文系理系どっちがいいのかなー?っている人が多いと思うので、そんなイベントに参加したり、スタッフの体験談を聞きにきてください!
    大学の紹介だけでなく進路相談や大学選びのアドバイスなどもできるので、気軽にスタッフに話しかけてみてくださいね!

    スタッフ一同、みなさんに満足していただくために一カ月以上前から準備を進めてきました。
    きっと来てよかったと言ってもらえるようなイベントになると思うのでぜひお越しください!
    当日みなさんと会えることを心からお待ちしています!

    理学部物理科学科 2年次生 T.A.

  • 2016.03.23
    卒業おめでとうございます

    こんにちは。

    冬も過ぎ去り、春の温もりを感じる季節になりつつあります。

     

    3月19日、20日に本学の卒業式が挙行されました。

    私たちキャンパスツアースタッフは、当日、卒業生の晴れ舞台をスムーズに開始できるよう、神山ホールで卒業生、保護者の方の誘導をさせていただきました。

    私事ながら、約1年ぶりにスーツを着ることになったため、ズボンのチャックが閉まるか不安ではありましたが、無事に着ることができ、安心して、業務ができました。

    卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍も期待しています。

    さて、今年最初のオープンキャンパスを、3月27日に開催します。

    大学進学を希望する新高校3年生・2年生の方、大学の雰囲気を肌で感じにぜひお越しください。

    私たちキャンパスツアースタッフも、京都産業大学の魅力を知っていただけるよう、案内させていただきます。

    オープンキャンパスの詳細はコチラ

     

    スタッフ一同お待ちしております。

     

    経営学部 1年次生 K.O.

  • 2016.01.13
    一般入試ファイト!

    みなさん、明けましておめでとうございます。

    2016年がついに始まりましたね!!

    寒い日が続きますので体調管理をしっかり行ってくださいね。

     

    さて、京都産業大学では1月26日から一般入試が始まります。

    そこで私たちは、上賀茂神社へみなさんに書いていただいた絵馬の奉納に行きました。

    みなさんの合格への思いをしっかり神様に祈願してきました!!

     

    ところで、上賀茂神社ってどんな神社かご存知ですか?

    上賀茂神社は賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)を祀っている神社です。

    厄除けだけでなく、必勝の神様としても信仰を集めています。

    京都で最古の歴史を誇る神社の1つでもあります。

     

    絵馬は一般入試が終わるまで飾っていただけます。

    観光にもお勧めですので、京都へお越しの際は是非足を運んでみてください。

     

    本番まであと少しですが、

    悔いを残さないよう1日1日を大事に焦らず頑張ってください!

    みなさんにとって良い結果になることを願っています。

    経営学部 2年次生 Y.M.

    S.T.

  • 2015.12.28
    ☆夜の天体観測☆

    みなさんこんにちは!

    いよいよ今年ももうすぐ終わりますね。

    どんな1年だったでしょうか?

    終わりよければ全てよし、残りの2015年を思いっきり良い毎日にしましょう♪

     

     

    さて、みなさんは京都産業大学に私立大学最大の望遠鏡があることをご存じですか??

    京都産業大学の創設者・荒木俊馬先生が天文学を学んでいたことから、

    荒木望遠鏡が作られました。

    今は理学部の学生が授業・研究で実際に観測に使っています。

     

    その望遠鏡を使って天体観測が出来るということで、

    大学4年目にして初めて!参加してきました!!

     

    牡羊座を作っている星の1つに焦点を当てて今回は見させてもらいました!

    肉眼では見えない、星のオレンジがかった色までしっかり見ることができました!

    また、望遠鏡や星に関することをスタッフがお話ししてくださるので、それもまた興味深かったです^^

     

    荒木望遠鏡は土曜日に一般公開されています!

    (2015年の観測はすでに終了、次回は2016年3月19日)

    一般の方も参加出来るので

    私が行ったときはお子さんから年配の方までたくさんの方が来られていました♪

     

    ぜひ、みなさんも遊びにきてみてくださいね!

    お待ちしています!

    経済学部 4年次生 C.D.

  • 2015.12.19
    就職活動に向けて

    12月になり、寒さが増し、だいぶ冬らしくなってきました。

     

    私は今、就職活動が本格的に始まる3月に向けて士気を高めるために、“自己アピール対策セミナー”を受講しています。

    このセミナーでは、就職活動で必須のエントリーシートの書き方や面接対策など、少人数制のクラスで丁寧に指導してもらえます。

     

    先日、3回目のセミナーでは、実際に企業で人事(面接)担当の方のお話を聞きました。

    普段ではなかなか耳にすることもなく、多分この機会がなければ知ることがなかったであろう会社でしたが、自分の企業研究における新しい視点が見つけられました。

     

    今はまだ自分がどのような職種に就きたいのかも、全く定まっていませんが、そんな今だからこそ色んな角度からみて、自分の将来を探していきたいと思いました。

    外国語学部国際関係学科 3年次生 M.H.

  • 2015.12.06
    おすすめの本♪

    高校生の皆さん、こんにちは(*’▽’)

    ここ数日でグッと寒くなりましたね。

    風邪などひかないよう、温かくして過ごしてくださいね♪

     

    さて、今回は、本屋さんで4年間アルバイトをしている私が

    受験生に読んでほしい本を紹介したいと思います!

     

     

     

    「手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~」 喜多川泰  ディスカバー出版

    主人公は就職活動中。自分の将来について悩んでいます。

    その悩みは誰にでも直面するもの。

     

    本当に自分は将来どうなりたいのか、そのためには何をすれば良いのか。

    「手紙屋」との10通の手紙交換の中で自分と向き合い、

    「周りから求められる自分」ではなく「自分がなりたい自分」を見つけます。

     

     

    受験生の皆さんは、なぜ大学へ進学しますか?

    なんとなくですか?周りのみんなが進学するからですか?

     

    今の段階ではっきりと「これがしたい!」と決まっていない人のほうが多いと思います。

     

    しかし、明確でなくても

    「大学でこんなことを学びたい」「こんな大学生活を送りたい」小さなことでもいいです。

    この本を読んで、自分がやりたいことをぜひ見つけてほしいなと思っています。

     

    もちろんキャンパスツアースタッフも、現役学生として、

    皆さんとお話しして皆さんの進路のお手伝いをできればと思っています(^^)

     

    12月23日まで京都産業大学 ぷらっとプラザにて現役大学生が皆さんをお待ちしています!

    ぜひ、遊びに来てください(*^▽^*)

    詳しくはコチラ

    経済学部 4年次生 C.D.

  • 2015.11.25
    キャリア形成支援プログラム

    こんにちは。

    寒さを肌で感じられる季節になってきました。

    僕は最近、朝起きるのに苦労しています…。

    木曜1限に僕が受講しているコーオプ教育(キャリア形成支援プログラム課題解決型科目)の「O/OCF-PBL1」について紹介します。

    この講義は20人程度の少人数の講義です。2年次に受講する「O/OCF-PBL2」で必要な基礎知識を養うことが1番の目的です。「O/OCF-PBL2」では、企業から課題をいただき、学生だけで解決し、それを遂行させることが大きな目標となっています。

    その課題遂行に必要なコミュニケーション力やチームワークなどを養うのが「O/OCF-PBL1」です。

    コミュニケーション力といっても、ただ話すだけではなく、相手と自分の両方の意見を尊重して話を進めたり、まとめたり、話しやすい空間を作るトレーニングなどをします。課題を遂行するためのチームをどうすればより早く、適確な課題解決策を見出せるかなどを養う講義となっています。

    第8回講義では、実際にグループになりレゴを使ったグループワークを行いました。

    簡単にいえばお題のレゴを組み立てるだけなのですが、ルールがあり、お題を確認しに行けるのは3回までで、確認しに行った人は他のグループの人に口でお題を説明しなければならなくて、簡単そうで難しいグループワークでした。

    課題遂行のためには役割分担が必要で、個々が持つ力を発揮できる役割分担をしないと課題を遂行させることは難しいということがわかりました。

     

    このように、社会に出ても必要なコミュニケーション能力、チームワークを養い、実際に自分たちの手で課題を遂行させていくのがこの「O/OCF-PBL」です。

    また、企業と直接的な関係を持てるという意味で魅力的な講義となっていると思います。

    この講義を通じて、僕は社会に出て必要とされるコミュニケーション能力、課題解決能力を養い、社会に必要とされる人材に近づいていきたいです。

    経営学部 1年次生 K.O.

  • 2015.11.11
    公募推薦入試ファイト!

    こんにちは!

     

    秋も深まり、大学内の木々も少しづつ紅葉してきました♪

    これからの紅葉シーズン、

    観光に行くのがとても楽しみです!

    京都の大学に通う最大の魅力は、

    京都の神社や街並み等から「日本らしい四季」を

    4年間存分に楽しめることだと思っています!

     

    さて、京都産業大学では、

    11月21日から23日の3日間にかけて、

    2016年度の公募推薦入試が行われます!

     

    先日私達は、受験生のみなさんの合格を祈願するため、

    オープンキャンパス等で受験生のみなさんが思いを込めた絵馬を

    上賀茂神社に奉納してきました!

    上賀茂神社は世界文化遺産に登録されていて、

    京都産業大学から無料のシャトルバスで行くことができます。

    神職にご祈祷いただき、

    公募推薦入試が終わるまで絵馬を飾っていただけることになりました。

     

    受験本番が近づいてきていますが、

    最後まで諦めずに努力してください!

    当日に全力を出せるよう、

    体調管理にも気を付けてくださいね!

    受験生ファイト!!

    総合生命科学部 生命システム学科 2年次生 M.O

  • 2015.10.22
    サポートチーム紹介

    こんにちは!

    今日は僕が所属している神山天文台サポートチームについてお話ししたいと思います。

    京都産業大学では、本学創設者の荒木俊馬博士が宇宙物理学・天文学の研究者であったことから、開学当初から理学部では宇宙物理学、天文学の教育・研究に力を入れていて、全国的にも「宇宙・天文を学べる私立大学」として知られています。

    天文台の名称は「京都産業大学神山天文台」といい、私立大学では国内最大となる「荒木望遠鏡」(口径1.3mの反射式望遠鏡)と様々な観測装置や各種の実験・開発機器が設置してあります。

     

    そんな神山天文台で「神山天文台サポートチーム」は様々な活動をしています。

    土曜日(梅雨時期、大学行事等を除く)には、一般天体観望会(小型望遠鏡での天体観測)を行っています。

    雨天時には、観望会の代わりに宇宙の4次元デジタルシミュレーションソフトを用いた3D映像「宇宙の旅」の上映会なども実施しています。

    イベントスケジュールなどはWebサイトで確認できます。

    これからの季節、星がきれいですよ!

    みなさん!ぜひ神山天文台にきて、みなさんの小さな瞳で大きな宙を見ましょう!

    理学部物理科学科1年次生 H.N.

  • 2015.09.30
    オープンキャンパスお礼

    こんにちは!

    最近は暑さも和らぎ、秋が近づいて来ましたね。

    京都産業大学では夏休みも終わり、9月24日から秋学期が始まりました。

    久々に友達と会い、テンションが上がりつつ勉強も頑張っています!

     

    さて、先日は京都産業大学のオープンキャンパスにご参加いただきましてありがとうございました!!

    天気は晴れでとても過ごしやすい気候だったので、より大学を楽しんで見てもらえたかと思います。

     

    今回のオープンキャンパスでは公募推薦模擬試験が行われました。

    本番に限りなく近い状態を再現してみなさんに受験していただいたので、試験当日に自分がどのように問題を解いていけばいいのかのヒントを見つけてもらえたのではないかと思います!

     

    今回の9月20日のオープンキャンパスをもちまして今年の京都産業大学のオープンキャンパスは終了となります。

    3月から計6回、各日程でたくさんのご来場ありがとうございました!

    来年も私たちキャンパスツアースタッフ一同、より一層楽しんでもらえるよう準備をしてお待ちしております!

     

    また、12月23日(水)までの土・日・祝日にキャンパスツアーを実施しています。(※公募推薦入試期間中(11/21(土)~11/23(月・祝)は実施しません)

    私たちスタッフが京都産業大学の「ぷらっとプラザ」にてお待ちしています。

    大学について話をさせていただくことや相談にお答えすること、さらに学内をご案内することをできますのでぜひお越しください。

    詳しくはコチラ

    理学部物理科学科 2年次生 T.A.

PageTop