入試制度

社会人入試

※出願にあたっては、2018年度社会人入試 入学試験要項を必ず確認してください。

趣旨

この制度は、本学の教育方針を理解し、入学後の勉学について明確な志向と熱意を持ち、年齢に関わらず大学において学びたい意志のある社会人を対象として、特別な入学試験方法により社会人としての実績を評価し、正規の学生として迎え入れるための制度です。
(注)「社会人」とは、企業などの在籍者、離職者、主婦・主夫などで、本学において4年間にわたり勉学しようとする者をいいます。

入試概要

募集する学部・学科(専攻)および募集人員

学部 学科(専攻・コース) 募集人員
経済学部 経済学科 各学部・学科(専攻)
とも若干名
経営学部※1 経営学科
ソーシャル ・ マネジメント学科
会計ファイナンス学科
法学部 法律学科
法政策学科
現代社会学部 現代社会学科
健康スポーツ社会学科
外国語学部 英語学科※2 (英語専攻)
(イングリッシュ・キャリア専攻)
ヨーロッパ言語学科 (ドイツ語専攻)
(フランス語専攻)
(スペイン語専攻)
(イタリア語専攻)
(ロシア語専攻)
(メディア・コミュニケーション専攻)
アジア言語学科 (中国語専攻)
(韓国語専攻)
(インドネシア語専攻)
(日本語・コミュニケーション専攻)
国際関係学科
文化学部 京都文化学科※3 (京都文化コース)
(京都文化英語コミュニケーションコース)
国際文化学科※4 (歴史文化コース)
(思想文化コース)
(文学・芸術文化コース)
(注) 出願は1学部1学科(専攻)に限ります。
※1
経営学部は学部で一括募集しますので、出願時に学科は選択できません。所属学科については、本人の希望、履修状況などを加味して1年次秋学期末に決定し、2年次春学期からそれぞれの学科で学修していきます。
※2
外国語学部英語学科は学科で一括募集しますので、出願時に専攻は選択できません。所属専攻については、本人の希望、履修状況などを加味して1年次春学期末に決定し、1年次秋学期からそれぞれの専攻で学修していきます。
※3
文化学部京都文化学科は学科で一括募集しますので、出願時にコースは選択できません。所属コースについては、本人の希望、履修状況などを加味して、1年次春学期末に決定します。
※4
文化学部国際文化学科は学科で一括募集しますので、出願時にコースは選択できません。所属コースについては、本人の希望、履修状況などを加味して1年次秋学期末に決定し、2年次春学期からそれぞれのコースで学修していきます。

試験会場

京都産業大学(京都市北区上賀茂本山)

出願資格

2018年3月31日までに23歳に達する者で、次の各号のいずれかに該当する者

(1)
日本の高等学校または中等教育学校を卒業した者および2018年3月31日までに卒業見込みの者
(2)
日本の通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2018年3月31日までに修了見込みの者
(3)
学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2018年3月31日までにこれに該当する見込みの者

※上記(3)に該当する方は、個別の入学資格審査が必要な場合がありますので、出願前に必ず入学センターまで問い合わせてください。

出願書類

  1. 写真
  2. 調査書(または成績証明書)
  3. 卒業(見込)証明書
  4. 履歴書
  5. 志望理由書
※出願書類の詳細は、入学試験要項を確認してください。

試験科目・時間

学部(学科) 試験科目 時間
経済学部
経営学部
法学部
現代社会学部
外国語学部
文化学部
小論文 60分
面接
※ 集合時間、場所などは、受験票に記載して通知します。
※ 「小論文」は学部別に出題します。

合否判定方法

出願書類、小論文および面接により合否を判定します。
Step.1
入試制度を選ぶ
入試制度一覧
入試ガイド・入試統計
Step.2
出願する
Step.3
受験する
Step.4
合格発表・入学手続き
合格発表
  • Campus Map
PageTop