インターネット出願Q&A

1. インターネット出願の端末について

Q.
スマートフォン(タブレット)で出願できますか?
A.

スマートフォン(タブレット)からも出願できます。出願する際は次の事項に注意してください。

(1)
スマートフォン(タブレット)の使用可能端末(ブラウザ)
・Android OS 4.4 以上…(「ブラウザ」または「Chrome」)  ・iOS 9.2 以上 …(「Safari」)
(2)
前項の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。
(3)
スマートフォン(タブレット)からは、印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。必要事項はメモしておいてください。
(4)
Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
(5)
クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
  • ※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
  • ※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo、au、SoftBank など)のサポートセンターに問い合わせてください。
Q.
自宅にインターネットを利用できるパソコンやスマートフォン、プリンタなどがない場合は、どうすればよいですか?
A.
パソコンやスマートフォン、プリンタはご自宅以外のものを使用していただいて構いません。
なお、その際でも個人情報欄のメールアドレスは携帯電話など個人所有のメールアドレスを設定してください。
コンビニエンスストアにおいて、スマートフォンのアプリやUSBからPDFを印刷ができるサービスもあります。以下のページを参考にしてください。

セブンイレブン「マルチコピー機でできること」
http://www.sej.co.jp/services/print.html
ローソン「とっても便利なローソンのマルチコピー機」
http://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/
ファミリーマート「マルチコピー機」
http://www.family.co.jp/services/print/print.html

また、どうしても身近でインターネットを利用できる機器やプリンタがない方は、京都産業大学入学センター(TEL.075-705-1437)に相談してください。
Q.
ポップアップブロックがかかり画面が表示されません。
A.
ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。Webサイト(www.univ-jp.com)のポップアップを常に許可するようブラウザを設定してください。

2. 出願内容・個人情報について

Q.
異なる入試制度間での併願は、可能ですか。
A.
入学試験日が重なっていなければ、併願可能です。
Q.
氏名や住所の漢字が入力の際にエラーになってしまいますがどうすればいいですか?
A.
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字などの漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。(例:髙→高、﨑→崎など)
Q.
住所が海外の場合は、どうすればいいですか?
A.
個人情報の入力の際に「国内・海外」で「海外」を選択し、連絡のつく電話番号を入力してください。また、受験ポータルサイトUCARO の「留学生・帰国生情報登録・変更」より、住所も半角アルファベットで入力してください。
Q.
入力した出願内容・個人情報を確認できますか?
A.
出願内容・個人情報の入力後、出願番号を発行します。[出願内容を確認・変更する(ログイン)]より、発行された出願番号と氏名、生年月日、電話番号(出願登録時に必須項目で登録した本人連絡先(自宅))および画面上に表示されるセキュリティコードを入力しログインすると、出願登録した内容を確認できます。
Q.
出願内容・個人情報の入力後に入力内容の誤りに気付きました。変更できますか?
A.
受験料納入前であれば、[出願内容を確認・変更する(ログイン)]より、出願内容の変更が可能です。受験料納入後であれば、本学入学センター(TEL.075-705-1437)まで連絡してください。
Q.
出願番号を忘れましたがどうすればいいですか?
A.
出願完了メールを確認してください。もしわからない場合は、本学入学センター(TEL.075-705-1437)まで連絡してください。出願番号は、出願内容を確認する際に必要ですので、控えておいてください。
Q.
追加出願はできますか?(公募推薦入試、一般入試、センター試験利用入試、英語1科目型入試)
A.
追加出願は出願期間中なら何回でも可能です。
受験料納入前であれば、[出願内容を確認・変更する(ログイン)]ボタンより、出願の追加が可能です。
受験料納入後であれば、[下記の入試制度ですでに出願したことのある方]ボタンより、必要事項を入力してください。
また、受験料の追加を求められた場合は必要な金額を納入してください。
Q.
メールアドレスの登録は、携帯電話のメールアドレスでも可能ですか?
A.
可能です。登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@univjp.com)を受信指定してください。

3. 出願書類について

Q.
出願書類はいつまでに、何が必要ですか?
A.
出願後画面に表示される日付(当日消印有効(海外からの出願の場合は締切日必着))までに、簡易書留・速達で郵送してください。必要な出願書類は、各入試制度の入学試験要項を確認してください。
Q.
出願書類に誤りがなかったか心配です。誤りがあった場合、どうなるのでしょうか?
A.
提出前にしっかり確認してください。万一、出願書類に漏れや誤りがあった場合は、本学出願受付係から本人へ確認の連絡をします。
Q.
出願書類を郵送する封筒に指定はありますか? また、「宛名ラベル」の印刷は必要ですか?
A.
「入学試験要項(公募推薦入試、一般入試、センター試験利用入試、英語1科目型入試)」または「インターネット出願マニュアル」の冊子に綴じこまれている送付用封筒または市販の封筒(封筒の種類に指定はありません)を使用してください。

「宛名ラベル(バーコード)」を印刷できない場合
○冊子に綴じこまれている送付用封筒を使用する場合
…封筒表面の各項目に必要事項を記入およびチェックしてください。(バーコード部分は不要)
○市販の封筒を使用する場合
…宛先など必要事項を手書きし、封筒裏面に出願番号・郵便番号・住所・氏名(漢字・カナ)を 記入してください。
Q.
出願書類を他の入試制度へ流用はできますか。
A.
(公募推薦入試、一般入試、センター試験利用入試、英語1科目型入試に出願する場合)
本年度(2018年度)入試ですでにインターネット出願し、[下記の入試制度ですでに出願したことのある方]のボタンから出願した方は、調査書、写真、センター試験成績請求票、英語の資格・検定試験の取得を証明できる資料(すでに郵送している方)を流用しますので郵送は不要です。すでに出願したことがあっても、[はじめて出願する方]ボタンから登録した場合は、書類を送付してください。

(上記以外の入試に出願する場合)
複数の入試制度に出願する場合でも、写真や調査書などの出願書類の流用はできません。

4. 受験料(入学検定料)について

Q.
受験料(入学検定料)の納入方法を教えてください。
A.
コンビニエンスストア、金融機関ATM(Pay-easy)、ネットバンキング、クレジットカード、海外送金の5種類から選べます。コンビニエンスストア、金融機関ATM(Pay-easy)を選択した場合は、出願完了後に画面上に表示される納入に必要な番号(お客様番号・確認番号など)を控えて、所定の施設で納入してください。
なお、海外から受験料(入学検定料) を納入する場合は、クレジットカードもしくは海外送金を選択し、納入してください。
Q.
受験料(入学検定料)の割引はありますか?
A.
一般入試[前期日程][中期日程]については、スタンダード型を2出願以上同時出願する場合([前期日程]のみ)や、スタンダード型+高得点科目重視型+センタープラスを同時出願する場合、割引を適用します。また、一般入試[前期日程]とセンター試験利用入試[前期]を同時出願する場合、あるいは一般入試[後期日程]とセンター試験利用入試[後期]を同時出願する場合は、センター試験利用入試の1出願目が無料(0円)となります。
Q.
受験料(入学検定料)を支払った際の領収書は、送付する必要がありますか?
A.
必要ありません。手元で大切に保管してください。
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