3月のオープンキャンパス

2017年3月の
オープンキャンパスは、
終了しました。

 
 

OPEN CAMPUS 3.26(日)[事前申込不要・入退場自由 ]高校生のみなさんはもちろん、保護者の方もお気軽にご来場ください。10:30-15:30[10:00-受付開始]

  • LINE@お友達登録キャンペーン    京都産業大学入学センターのLINEに登録し、オープンキャンパスに参加された方(高校生限定)にグッズをプレゼント!
  • アンケートに回答いただくとオリジナルグッズをプレゼント!!

オープンキャンパス紹介ムービー

チラシ・配布物

プログラム

  • ※1 2017年4月学部新設
  • ※2 2018年4月学部新設(設置申請予定:内容は予定であり、変更が生じる場合があります。)

学部プログラム紹介

経済学部

学部紹介「どの県で暮らすのが幸せか?地域経済学で考える」(12:40〜13:30、14:30〜15:20)

寺崎友芳 教授

地域の豊かさを決めるのは所得だけではありません。雇用、治安、教育、結婚、出産、健康といった要素も重要です。そして、これらの数字には歴然とした地域間格差があります。格差の背後には原因があります。
地域経済学では格差の背後にある原因を探ります。原因が分からなければ有効な対策が講じられないからです。このイベントでは地域間格差の原因について経済学の手法を用いて一緒に考えていきます。

経営学部

学部紹介(11:40~12:00、13:40〜14:00)

研究発表「アートの力で地域と企業社会を変えることはできるか?」(12:00〜12:30、14:00〜14:30)

金光 淳 准教授

アートプロジェクトは企業のメセナ活動、自治体による地域文化活動、地域活性化活動として全国各地で展開されています。
金光ゼミでは昨年、瀬戸内国際芸術祭のフィールド調査や協賛企業への郵送調査を行いました。イベントではその調査結果とともに、アート作品のビデオや画像を交えながらアートプロジェクトの実態を紹介します。

法学部

模擬授業「未遂犯って何だろう?」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

中村邦義 准教授

AさんがBさんの飲みかけのお茶に殺意をもって食塩を入れましたが、Bさんは死にませんでした。この場合、Aさんは殺人未遂罪として処罰されるのでしょうか。
その食塩がどこに保管されていたかによって違いがあるでしょうか。
Bさんの健康状態によって違いがあるでしょうか。
この模擬授業では、どういう場合に未遂犯として処罰すべきなのかについて、みなさんと考えてみたいと思います。

NEW 現代社会学部 2017年4月学部新設

学部・学科紹介「教えて!現代社会学部」

(12:40〜13:30)藤野敦子 教授、耳野健二 教授、河原省吾 准教授、濱野 強 准教授
(14:30〜15:20)藤野敦子 教授、耳野健二 教授、村上博巳 教授、木原麻子 講師

4月に誕生する現代社会学部 現代社会学科・健康スポーツ社会学科。「カリキュラム」「入試制度・概要」「取得できる資格や将来の進路」、さらには「学びの特徴」について先生がわかりやすく紹介します。また、イベントの最後には、皆さん一人ひとりの疑問に先生が丁寧にお答えする個別相談の時間を設けています。
現代社会学部での学びの魅力をたっぷりお伝えしますので、みなさんぜひ気軽にお立ち寄りください!

外国語学部

学部・学科紹介Make the world your stage! ~世界に羽ばたくグローバル人材へ~(11:40〜12:40、13:40〜14:40)

小林 満 教授、鈴木雅恵 教授、北上光志 教授、畠山香織 教授、横山史生 教授

いつの時代でも、どこの国にいてもしなやかに、そしてたくましく生き抜ける真のグローバル人材へ。4学科10専攻語を有する外国語学部の魅力、特色を熱く語ります!
Don’t miss it!

文化学部

京都文化学科

学科紹介・ミニ講義「京都文化を楽しく学ぼう」(12:20〜13:10、13:40〜14:30)

吉澤健吉 教授

京都文化を学び、発信する人材を養成するため、2015年春に京都文化学科を開設しました。
1年生から学べる「京都文化フィールド演習」では、茶道、いけばな、日本庭園、お寺・神社、伝統工芸、伝統芸能を、実際に現地を訪ねて学びます。この講義ではその魅力を高校生のみなさんに紹介します。

国際文化学科

学科紹介・ミニ講義「国際文化学科の3コースと文学・芸術文化」(13:10〜14:00、14:30〜15:20)

織田年和 教授

歴史文化、思想文化、文学・芸術文化の3コースの目的と科目内容について、分かりやすく解き明かします。そして、文学・芸術文化の核心と効用について、ズバリとお話します。

理学部

数理科学科

学科紹介 & ミニ講義「無限を数える? -集合論入門-」(11:40~12:30)

柳下浩紀 教授

「有限個のもの」を数えることは、小学校の算数で学びました。一方、高校の数学では集合を学びますが、歴史的には集合は、19世紀の後半にカントールという数学者が「無限個のもの」を数えるために考え始めたのが、その始まりです。
このミニ講義では、無限個のものを数えることの初歩についてお話ししたいと思います。

学科案内「大学で学ぶ数学」(13:40~14:30)

石田 久 教授

学科案内に加えて、微積分、線形代数、代数学、幾何学、複素解析学など大学で初めて学ぶ数学を、分かりやすく解説します。

物理科学科

学科紹介・実験室紹介「結晶を構成する原子の並びをX線で見る方法」(11:40~12:30、13:40~14:30)

下村 晋 教授

「結晶」と聞くと雪の結晶や宝石を思い浮かべる方が多いと思いますが、毎日食べている食塩の粒も結晶ですし、鉛筆の芯や電気製品の中にある電子部品の多くも結晶です。結晶は原子が規則正しく並ぶことによりできています。
その原子の並びをX線の回折現象を用いて調べる方法について簡単に説明します。

学科紹介・実験室紹介「空気のない世界を体感してみよう」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

瀬川耕司 教授

空気がなくなるとものの性質はどうなるか、知ってはいても実際に見たことがある人は少ないのではないでしょうか。
この実験では、実際にいろいろなものを空気のない環境に置いてみて、その性質の変化などを観察し、体感してもらいます。空気は、酸素を供給する以外にも、日常生活で重要な役目をしているのです。

宇宙物理・気象学科

学科紹介&天文台ツアー「宇宙物理・気象学科で何を学ぶ?」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

米原厚憲 教授、河北秀世 教授

宇宙物理・気象学科は2016年4月に新設した学科で、まだ1年生しか在籍していない新しい学科です。
基礎教育はもちろん、神山天文台や国内外様々な研究機関との協力も行いながら、ユニークな専門教育のカリキュラムや研究の場を提供しています。
どんな大学生活なのか?一体どんな講義や実習があるのか?神山天文台はどんなところなのか?実際に来て、見て、感じてください。

理学部×神山天文台 特別企画

天文を学んで働くには? —○○○○になろう!—(15:00~16:30)

星や宇宙のことが好きで、大学で天文学を学ぼうと思うけど、卒業したらどんな仕事に就けるんだろう?そんな疑問をもったことはありませんか?そこで今回、京都産業大学理学部・神山天文台で天文学を学んだ卒業生の中から、①プラネタリウム/科学館のスタッフ ②天文・宇宙ビジネスの創業者 ③天文学者 ④高校の先生 という様々な分野で活躍している方々に、どのようにしてその道に進んだのか?どうしたらなれるのか?など、ご自身の経験をふまえて語っていただきます。ぜひこの機会に自分の将来を考えてみてください。

詳しくはコチラ

NEW 情報理工学部 2018年4月学部新設(設置申請予定:内容は予定であり、変更が生じる場合があります。)

学部紹介「次の世界を創造する技術」(12:40〜13:10、14:30〜15:00)

新實治男 教授、水口 充 教授、平井重行 准教授

目まぐるしく変化するコンピュータ関連の科学技術の流れに合わせて、2018年4月に情報理工学部が誕生します。
新学部の特色や魅力、身につく力、学部の教育方針とそれに基づくカリキュラムの概要や学びのサポート体制など、これからの世の中を「むすんで、うみだす」ための学びについてお話しします。

教育内容・学生活動の展示会(11:40〜15:30 開催時間内 随時入場可)

情報理工学部就任予定教員

本学部で実際に学ぶ内容や行っている研究、3Dプリンタなどの最新モノづくり設備、アプリやガジェットなどの学生製作物など、学部の魅力をギュッとまとめて、展示会を行います。開催時間内は自由に見学できます。
展示会では、教員だけでなく現役学生が展示説明をしますので、先輩学生の体験談を含め、直接詳細を聞くことが可能です。

LEGO部プレゼンツイベント「Mindstorms®を体験してみよう」(11:40〜15:30 開催時間内 随時入場可)

LEGO部(学部公認サークル)

LEGO部では、組立ブロックでお馴染みのLEGO社が販売するMindstorms®というキットを用いて、ロボットを作成しています。当日は、このMindstorms®を使用し、さまざまなセンサーを使用した自動走行する車の製作体験をしてもらいます。レゴの組み立てからプログラミングまで、LEGO部の普段の活動を体験してもらいたいと思っています。

総合生命科学部

学部・学科紹介「ようこそ!総合生命科学部へ!」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

黒坂 光 教授

「生命を知る」総合生命科学部は、動物や植物を通じて生命の謎に迫ります。学部紹介では3学科のカリキュラムの特徴や研究内容、進路を含めた学部の取り組みを紹介します。さらに現役学生からは理系のキャンパスライフについてお話しします。

展示・実験紹介「生命科学への第一歩」

千葉志信 准教授、河邊 昭 准教授、前田秋彦 教授

実験室、研究室(ラボ)を見て、触れてみよう!
実験室では、細菌、ウィルス、植物、動物など学生が扱っている実験材料や器具が展示されています。学生実習で実際に使用している実験器具を使って、大学での実習をプチ体験しませんか!気になることがあれば近くにいる先生や学生達に聞いてみよう!!

施設見学「施設見学ツアー」 ①12:30 ②13:00 ③14:30 ④15:00 15号館1階ロビー集合

学生スタッフ

本学の研究施設を大学生と一緒に回ってみよう!
研究室、実験室、培養室、動物実験施設、温室など本学の施設は充実しています。さらに実験室や研究室には最新の機器が備え付けられています。
施設を回りながら大学生活で気になることがあれば、一緒に回ってくれる学生に聞いてみよう!ていねいに教えてくれますよ!

共通プログラム紹介

クラブステージ(12:40〜13:10、13:40〜14:10)

アカペラサークル Pure Voices
並楽館2F

体育会 ダブルダッチ部 ※雨天中止
ピロティ

グローバルコモンズ施設見学(11:30~15:30)

グローバルコモンズは外国語を学ぶのに最適な学習空間で、留学生との交流や様々な国の言語や文化を紹介する資料や書籍・DVDなどを閲覧することができます。また、教室とは違ったカラフルで個性的なスタイルの椅子やテーブルが並びます。ぜひ来館のうえ、グローバルコモンズを体験してください。

神山天文台施設見学(11:30~15:30)

国内私立大学最大の口径1.3mを誇る天体望遠鏡(荒木望遠鏡)を有する本学のシンボルです。
学生が中心となって世界最先端の研究や観測装置の開発に日々取り組んでいます。
施設の見学や研究の紹介など、神山天文台の魅力をご案内します。

図書館展示企画『夏目漱石とその時代』(11:30〜15:30)

展示場所:中央図書館1階 視聴覚カウンター横展示スペース、パソコン室

漱石の作品の特徴や、その中で描かれている人間像、本人の人柄など、作家・夏目漱石/人間・夏目金之助について幅広く紹介します。

図書館案内ツアー(11:30〜15:30)

図書館の蔵書数は約110万冊、京都産業大学の全学部の学びに役立つ資料が揃っています。このツアーでは皆さんの先輩学生にあたる図書館サポートチーム「ビブリア」メンバーが、図書館の魅力やおすすめポイントを解説しつつ、中央図書館内をご案内します。

  • ※イベント内容は変更する場合があります。詳細は当日配付するプログラムをご覧ください。
  • ※入場は先着順とし、満席になり次第入場をお断りする場合があります。あしからずご了承ください。
  • ※身体等に障害のある方でオープンキャンパスでのサポートを希望される方は、準備の都合上、3/15(水)までに障害学生教育支援センターまで、ご連絡ください。
    ただし、ご希望に添えない場合もありますので、あしからずご了承ください。お問い合わせ

学生インタビュー

京都産業大学へのアクセス

PDFをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない場合は、こちらからダウンロードしてください。
PageTop