3月のオープンキャンパス

OPEN CAMPUS 3.27(日)[事前申込不要・入退場自由 ]高校生のみなさんはもちろん、保護者の方もお気軽にご来場ください。10:30-15:30[10:00-受付開始]

オープンキャンパス紹介ムービー

チラシ・配布物

プログラム

  • イベント内容は変更する場合があります。詳細は当日配布するプログラムをご覧ください。

学部別プログラム紹介

経済学部

学部紹介「これから大学で学ぶ君たちへ」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

西村佳子 教授

いまこの紹介文を読んでる人の多くは、経済学部での学びについて疑問や不安があると思います。私たち経済学部は、大学4年間で学生たちが成長するためのプログラムを用意しています。このイベントでは、現役学生が自身の体験を話してもらうことを通じて、経済学部で学ぶことの魅力や履修プログラムの特徴などを紹介します。

経営学部

学部紹介(12:40~13:30、14:40〜15:30)

中井 透 教授

ゼミ活動紹介「必見!経営学部大室ゼミの活動報告」

大室悦賀 教授

京都産業大学経営学部の一つの売りは2年生からのゼミ活動です。今回はどんなゼミ活動をしているのか、そして彼ら彼女らはゼミから何を学んでいるのか、などをゼミ生から発表します。具体的には3年間のゼミ活動の紹介と現在取り組んでいる研究活動についてご紹介すると共に彼らの成長をご覧ください。

法学部

体験授業「裁判を体験しよう!」(12:40〜13:30、14:40〜15:30)

須賀博志 教授、宮崎綾望 准教授

刑事裁判をやってみましょう。裁判所に行って傍聴してみると、一番数多く目にするのは、覚醒剤や窃盗の事件です。見ていても比較的分かりやすいのですが、体験してみるともっと身近に感じるでしょう。シナリオを準備しますので、裁判官役、検察官役、弁護士役、証人役、それから被告人役に分かれて、裁判の流れを実際にやってみます。少し解説もします。

現代社会学部  ※設置申請中:内容は予定であり、変更が生じる場合があります

学部紹介「行動する社会学とは?—2017年開設!現代社会学部の魅力を紹介」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

藤野敦子 教授、村上博巳 教授

京都産業大学には2017年4月「現代社会学部」が新たに誕生します。行動する社会学を掲げる京都産業大学現代社会学部。果たしてどんな学部なのでしょうか。
現代社会学部に着任予定の本学教員が「生の声」でみなさんに学部の魅力をお伝えします。学部の最新情報が続々出てきます。オープンキャンパスまでに現代社会学部の学部ホームページや特設サイト社会オモロCLUBにもアクセスしてみよう!

外国語学部

学部・学科紹介「確かな語学力と豊かな教養を備えた真のグローバル人材へ」(11:40〜12:40、13:40〜14:40)

鈴井清巳 教授、ロブトーマスニール 教授、島 憲男 教授、安田和彦 教授、横山史生 教授

高度な英語力を修得する「英語学科」、言語を軸に多様性と共通性を学ぶ「ヨーロッパ言語学科」、アジアの架け橋を築く人材を育成する「アジア言語学科」、国際情勢に対応できる人材を育成する「国際関係学科」の4学科体制でグローバル人材を育成します。私立大学トップレベルの10専攻語を設けており、それぞれの言語を体系的に学べるカリキュラムを展開しています。

文化学部

京都文化学科

京都文化英語コミュニケーションコース模擬授業
「英語が使えるようになるためには」(11:40〜12:30)

植松茂男 教授

日本人はなぜ英語が苦手と感じるかについて考えます。小学校英語活動から中・高と6年間もしっかりやったはずなのに、「聞き取れない」、「話せない」と多くの人が感じるのはなぜでしょう。同時に、大学に入って勉強し直して「聞ける」、「話せる」ようになるのか、社会人に求められるTOEIC®の高得点などは取れるようになるのか、客観的な根拠を示しながら説明します。

京都文化コース模擬授業
「京都文化を学ぶ楽しさ」(13:40〜14:30)

吉澤健吉 教授

京都産業大学では昨春、文化学部に新たに京都文化学科を開設しました。1年生から学べる「京都文化フィールド演習」では、茶道、香道、日本庭園、お寺・神社、伝統工芸、伝統芸能を、実際に現地を訪ねて学んでもらえます。昨年度の授業を例に京都文化学科の魅力を高校生のみなさんにお伝えします。

国際文化学科

「LIVE紹介-国際文化学科のすべてがわかる50分!-」(13:00〜13:50、14:40〜15:30)

若松正志 教授、宮川康子 教授、中 良子 教授、中西佳世子 准教授

国際文化学科を構成する歴史文化コース、思想文化コース、文学・芸術文化コースの教員によるLIVE紹介!学科の教育目標、各コースの特色と具体的なカリキュラム、さらには留学から将来の進路に至るまで、様々な角度から国際文化学科のすべてを紹介します!
疑問・質問は会場で一発解決!白熱のLIVE紹介、いざ開演!

理学部

数理科学科

学科紹介 + 講演「美しい複素数の世界」(11:40〜12:30)

石田 久 教授

前半は学科紹介、後半は講演「美しい複素数の世界」です。高等学校の教育課程に複素数平面が導入されたのは、50年前です。その後、なくなったり、入ったりを繰り返しました。去年の春の大学新入生から、複素数平面を高等学校の数学Ⅲで学ぶようになりました。講演では、私が高等学校の生徒であったときに見つけた複素数平面のパズルから始め、美しい複素数の世界を紹介します。美しいと感じていただけるでしょうか。

学科紹介・模擬授業「集合論入門-無限を数えよう」(13:40〜14:30)

栁下浩紀 教授

有限個の物を数えることは小学校で学びました。19世紀の後期、数学者カントールは無限個の物を数えることを始めました。高校では集合を学びますが、集合という概念(あるいは、集合論)は無限個の物を数えるためにカントールが創り出したものです。模擬授業では、「無限個の物を数えること」の初歩について、お話します。

物理科学部門

学科紹介 + ミニ講義「現代科学・技術の源」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

山上浩志 教授

現代文明を支えている科学技術、我々のとても身近にある様々な”モノ”(物)、様々な問題を解決するための方法、そのあらゆるものの根底を支えているのが、自然界の法則を探求する物理学です。
物理法則の根幹から積み上げたコンピュータシミュレーションなどをもとに、”モノ”の本性を解き明かす理論。様々な現象を利用し、”モノ”に様々な働きかけを行うことで、”モノ”の多様な性質を明らかにしていく実験。
この2つの手法から取り組んでいる最先端の研究を紹介します。

宇宙物理・気象学科

学科紹介 + ミニ講義「地球から惑星・宇宙へ」(11:40〜12:30、13:40〜14:30)

米原厚憲 教授

我々の住む地球、太陽系、銀河系、そして宇宙。
これらを探るための技術と共に、地球の気象はどのようなメカニズムで決まるのか?
他の太陽系の惑星の大気はどうなっているのか?
太陽系を含む多様な惑星系の起源は何か?
ブラックホールはどのような姿をしているのか?
この宇宙の運命はどうなるのか?
といった、地球・惑星・宇宙にまつわる様々な研究の紹介を行います。

コンピュータ理工学部

学部紹介「未来の科学技術を学ぶとは?!」(11:40〜12:30、14:30〜15:20)

平井重行 准教授

目まぐるしく変化するコンピュータ関連の科学技術の流れの話とともに、学部の教育方針とそれに基づくカリキュラムの概要や学びのサポート体制について説明します。
本学部の特色や魅力、どんな力が身につくのかなど「むすんで、うみだす」コンピュータ理工学部の学びについて、お話します。

教育コンテンツを・学生の活動の展示会(11:40〜15:30のオープン入学する可能性のある時間の通知で)

コンピュータ理工学部各教員

コンピュータ理工学部で、実際に学ぶ内容や行っている研究、3Dプリンタなどの最新モノづくり設備、アプリやガジェットなどの学生制作物など、学部の魅力をギュッと一つの部屋にまとめて、展示会を行います。開催時間内は自由に見学できます。
展示会では、教員だけでなく現役学生がその展示説明をしますので、先輩学生の体験談を含め、直接話を聞くことが可能です。

LEGO部プレゼンツイベント(11:40〜15:30 開催時間内 随時入場可)

LEGO部(学部公認サークル)

LEGO部では、組立ブロックでお馴染みのLEGO社が販売するMindstorms®というキットを用いて、ロボットを作成しています。今回のオープンキャンパスでは、来場していただいた皆さんにMindstorms®を使って、さまざまなセンサーを使用した自動走行する車の組立やプログラミングを体験していただきます。

総合生命科学部

学部・学科紹介 「ようこそ!総合生命科学部へ!」(11:40〜12:40、13:30〜14:30)

黒坂 光 教授

総合生命科学部には「生命システム学科」「生命資源環境学科」「動物生命医科学科」の3つの学科があります。まずは学部長が学部のカリキュラムの特徴や進路を含めた様々な魅力を紹介いたします。その後は3つの学科のそれぞれ教員から学科の特徴について紹介します。

展示・実験紹介 「はじめよう!ライフサイエンス!」

千葉志信 准教授、河邊 昭 准教授、西野佳以 准教授

総合生命科学部は「生き物を知る学部」。実験室、研究室(ラボ)を見て、触れてみよう!
実験室では、大学生が扱っている実験材料や器具を展示します。学生実習で実際に使用している実験器具を使って、大学生の実習をプチ体験しませんか!

施設を参照してください科学(12:00〜15:30)

学生スタッフ

本学の研究施設を大学生と一緒に回ってみよう!
研究室、実験室、培養室、動物実験施設、温室など本学の施設は充実しています。さらに実験室や研究室には最新の機器が備え付けられています。
また、大学生活で気になることがあれば、一緒に回ってくれる大学生や大学院生に聞いてみよう!ていねいに教えてくれますよ!

共通プログラム紹介

むすびわざコーオププログラム紹介
ミニ講義「働いて学ぶインターンシップって何?」(12:40〜13:30、13:40〜14:30、14:40〜15:30)

東田晋三 教授

社員と同じように働き給料をもらいながら学ぶ教育プログラムが京都産業大学にはあります。長期有給インターンシップ「むすびわざコーオププログラム」という名称で単位も取得できます。社会に出てすぐに通用する教養と能力を身に付けて卒業する日本初のプログラムです。現在、経済・経営・法の3学部で開講されています。
ミニ講義では、受講生(主に2年生)と一緒に、高校生のみなさんにもわかりやすく、そして楽しくインターンシップについて知ってもらいます。優しくちょっとオモロイ京産大生と一緒に会話することで、新たな京都産業大学も発見できると思います。

失敗しない学部選び(11:40〜12:10、14:30〜15:00)

「学部選び」と一言でいわれても、どう選べばいいかわからない人も多いのではないでしょうか。「失敗しない学部選び」では、京都産業大学9学部の特徴を例に出しながら、学部の選び方について説明します。

図書館展示企画『“ほんたうのさいはひ”を求めて 宮沢賢治がのぞいた世界』(11:30〜15:30)

クラブステージ(12:40〜13:20、13:50〜14:30)

アカペラサークル Pure Voices
場所:並楽館2F



 
  • ※イベント内容は変更する場合があります。詳細は当日配布するプログラムをご覧ください。
  • ※入場は先着順とし、満席になり次第入場をお断りする場合があります。あしからずご了承ください。
  • ※身体等に障害のある方でオープンキャンパスでの配慮を希望される方は、サポート準備の都合上、
    ボランティアセンターまで、事前にご連絡ください。ただし、ご希望に添えない場合もありますので、
    あしからずご了承ください。お問い合わせ
京都産業大学へのアクセス

PDFをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない場合は、こちらからダウンロードしてください。
PageTop