むすびアクティビティ

委員会・独立団のイベント大特集!
  • 4月

    4月3(水)~5(金)

    新歓祭

    新入生を盛大に歓迎する一大イベント!クラブ活動紹介や応援団パレードなど、さまざまなイベントを楽しもう!

    志学会執行委員会

  • 4月8(月)

    K・S・Bサテライト
    スタジオ

    放送局が新入生向けに行う、屋外の公開生放送イベントです。ぜひピロティへ来てください!

    放送局

  • 4月11(木)・12(金)

    シエスタ

    文化系団体の展示やライブが行われる「春の文化祭」!

    文化団体連盟常任委員会

  • 4月25(木)

    SPRING
    CONCERT

    毎年スペシャルゲストを招いたライブを神山ホールで開催しています。

    志学会執行委員会

  • 5月

    5月上旬ほか

    体育会クラブ
    応援バスツアー

    体育会クラブの試合応援をするため、大学から応援バスが出発!友だちを誘って参加しよう!

    体育会本部

  • 5月4(土)・5(日)

    産龍戦

    わかさスタジアム京都で行われる、硬式野球部伝統の龍谷大学戦。全学応援団とともに応援しよう!

    バスツアーも開催!全学応援団

  • 5月7(火)

    神山祭
    各種募集開始

    神山祭のイベント出場者などを募集します。

    神山祭実行委員会

  • 6月下旬

    志学会
    アッセンブリアワー

    ゲストを招いてのトークショーや映画上映会などを開催!

    志学会執行委員会

詳しい内容や日程についてはPOSTや各団体のSNSをチェック!!

PICK UP 4月下旬体験会を開催!詳細は新歓祭で配布するチラシをご覧ください。

射撃部

必要なのは集中力と正確性。
連続して標的を撃ち続ける、静のスポーツ。

50m先にある
極小の標的を狙い撃ち

射撃競技はライフル種目とピストル種目に分かれ、火薬銃では50m、空気銃では10m離れた場所から標的を狙い撃ちます。標的の中心近くに当たるほど高得点となります。エアライフル種目の標的の中心は、わずか0.5mm!

エアライフルの標的サイズは直径45.5mm

運動経験なしの初心者でも
全国レベルを目指せる

初心者でも1ヶ月ほど練習すれば、標的に当たるようになります。大学から始めても、努力次第で全国大会を目指すことは可能。大会となると命中するのは当たり前で、いかに外さずに当て続けられるかが勝敗を決します。

ピストルは片手打ち

興味のある方はTwitterを要チェック!>>「射撃部 Twitter」

畑 美織 さん 文化学部 3年次生(長野県木曽青峰高校出身)

One Point Guide

火薬を使わなくても
迫力満点の空気銃

射撃部では、圧縮空気で鉛弾を発射する空気銃を主に使用しています。空気銃は、エアライフルとエアピストルの2種類。音と反動があるため、迫力や緊張感を味わえます。また、実弾を使わず光線で的を撃つビーム銃も使用していますよ。

空気銃を使うには警察の所持許可が必要

火薬を使わなくても迫力満点の空気銃

PICK UP 4月3日~5日の新歓祭ではお点前を披露します!

茶道研究部

仕草のひとつひとつを極められる
奥深い茶道の世界へ。

お茶会形式の稽古で
さまざまな役割を練習

週に2回、学内にある茶室「瑞秀庵」に集まり、お茶を点てる一連の流れを稽古しています。点前(てまえ)や運びと呼ばれる一通りの役割を覚えてからも、細やかな仕草の追究は終わりがありません。こだわるほどに美しく見え、奥深い世界です。

テーマに合った色と形のお菓子

お寺での茶会は
京都の大学ならでは

学内での稽古のほか、年に2回は京都市内のお寺で茶会を開いています。昨年開催した秋茶会では「合縁奇縁」(あいえんきえん)という不思議なめぐり合わせの縁をテーマにしました。お茶菓子もテーマに合わせて選んでおり、自分たちで手作りすることもあります。

お寺での茶会は京都の大学ならでは

興味のある方はTwitterを要チェック!>>「茶道研究部 Twitter」

妙中 沙妃 さん 経営学部 2年次生(和歌山県立 橋本高校出身)

One Point Guide

もっと身近に感じて
もらうための
茶道マメ知識

茶道研究部の流派は裏千家。薄茶を点てるときには、ふんわりと細かい泡を立てるのが大きな特徴です。薄茶用の抹茶が入った器は、棗(なつめ)と呼ばれ、茶席にあわせて選ばれた各道具の鑑賞も楽しんでください。

きれいな漆塗りや、蓋裏の細工にも注目!

手首のスナップを利かせて!手首のスナップを利かせて!

vol.83 サギタリウス 2019年3月22日発行

サギタリウスに載りたい人募集!京都産業大学 広報部までお問い合わせください。E-mail:ksu-sag@star.kyoto-su.ac.jp TEL:075-705-1411

PAGE TOP