キャンパスの星は今日も挑む。

活躍をバネに、さらに前へ!キャンパスの星は今日も挑む。

琵琶湖の生態系を保全!外来魚駆除を目的とした誰でも参加できる釣りイベントを開催します!

クラウドファンディング外来魚駆除イベント

左から

  • 水野 将志さん

    経営学部 3年次生
    (奈良県立平城高校出身)
  • 伊藤 瑞季さん

    経営学部 3年次生
    (愛媛県立西条高校出身)
  • 奈良 亮佑さん

    経営学部 3年次生
    (兵庫県立神戸鈴蘭台高校出身)

経営学部創設50周年の一環としたクラウドファンディング企画にて、私たち福冨ゼミの3年次生メンバーは、外来魚駆除を目的とする釣りイベントを開催します。琵琶湖は400万年もの歴史を持っており、世界で3番目に古い湖といわれています。長い歴史の間に独自の生態系を持ち、ビワコオオナマズなどの琵琶湖にしかいない生物も多く確認されています。しかし、その貴重な生態系を脅かしているのが、ブラックバスやブルーギルといった外来魚。私たちは琵琶湖の危機的状況を多くの人に知ってもらいたいと考え、誰でも気軽に参加できる釣りイベントを企画。SNSを活用した広報活動を行ったり、滋賀県庁に協力を依頼して釣り竿を貸していただいたり、寄付のお礼の品を考えて業者に発注したり、私たちだけでイベントをイチから作り上げてきました。無料で事前申込も不要のイベントですので、皆さんもぜひご参加ください!

CHECK!

釣り経験がなくても、無料で自由に体験できますよ。

外来魚駆除に向けた釣りイベント

414日 (土)14:00~17:00
場所:滋賀県大津市浜町2-1 琵琶湖大津港
参加費:無料
定員:100名(事前申込不要)

ジャグリング界の日本最高峰を目指します。

ディアボロ
アジア大会出場

石水 泰樹さん 
外国語学部 1年次生
(大阪府立交野高校出身)

ディアボロは、2本のスティックで繋いだ糸の上でコマを高速で回転させ、さまざまな技で観客を魅了するジャグリングの一種。私は小学校6年生からディアボロを練習し始め、高校で全国1位に。それ以来、国内外の大会に参加し続けています。昨年は台湾で開催されたアジアインターナショナルディアボロカップで2位になることもできました。ディアボロに限れば世界トップクラスで競うことができていますが、ボールやシガーボックスといったその他の種目とパフォーマンスを競う場合、国内のジャパンジャグリングフェスティバルでも、まだ予選通過できたことがないのが現状です。もっと技のバリエーションを増やし、演技の構成に工夫を凝らし、観客に驚きのパフォーマンスを提供できるように…。より高いレベルを目指して、これからも練習し続けたいと思います。

CHECK!

所属する京都大道芸倶楽部の
ジャグリングライブ

Juggling Donuts Live

55日 (土) 14:30~/18:30~
場所:京都教育文化センター

CHECK!

自信をもって、京都文化を世界に伝えたいです。

京都市認定通訳ガイド

鎌倉 舞友さん 
文化学部 2年次生
(岐阜県立益田清風高校出身)

高校生の時のアメリカ留学で、ホストファミリーに日本文化をきちんと伝えられなかった悔しさから京都文化学科を選んだ私。本学の授業で「京都市認定通訳ガイド」の存在を知ったことをきっかけに応募し、無事に資格を取得することができました。通訳ガイドとしての経験は、北野天満宮や東寺など、まだ数カ所しかありませんが、今後は長期休暇を中心に活動を続け、外国人観光客の方々に英語で京都の歴史の深みを伝えていきたいと考えています。知識豊富な他のガイドの方と一緒に、大学の学びも活用しながらさらに専門性を磨いていく予定。通訳ガイドの仕事の多くは神社仏閣に関するものですが、私は自分の好きな和歌や着物などの得意を活かしたガイドもできるようになりたいと考えています。経験を積みながら、さまざまな京都文化について自信をもって伝えられるガイドになることが今の目標です。

CHECK!

京都観光なら「千本釈迦堂」がイチオシ!

国宝級の仏像を間近で見ることができますよ。

vol.79 サギタリウス 2018年4月1日発行

サギタリウスに載りたい人募集!京都産業大学 広報部までお問い合わせください。E-mail:ksu-sag@star.kyoto-su.ac.jp TEL:075-705-1411

PAGE TOP