蒸し暑い京都で体も心もリフレッシュ

学生の「知りたい!」や「伝えたい!」に応える学生広報スタッフのコーナー ゆにらぼ

蒸し暑い京都で体も心もリフレッシュ

今回は、暑いときだからこそ涼しさを感じられる京都の避暑地を3つご紹介します!皆さんもクーラーのある場所から出て、この夏は外で自然の涼を体験してみてはいかがですか。

涼スポットその一 木陰で流水の音に浸る 貴船神社

大学からも程近い貴船神社へは、叡山電車の「貴船口」駅から京都バスに乗り換えをするか、駅から徒歩で行くこともできます。徒歩で行くと、色鮮やかな木々の影の下を通るため、夏の昼間でも涼しい風を感じながらのんびり歩けます。道の横にある貴船川の水の音を聴きつつ歩くことで、より自然の涼しさを体感できます。
貴船神社には名水といわれる湧水があります。美味しく飲むこともでき、暑さを和らげ喉の渇きも潤してくれます。

涼スポットその一 木陰で流水の音に浸る 貴船神社涼スポットその一 木陰で流水の音に浸る 貴船神社

涼感スイーツもお忘れなく。味も見た目もばっちりのスイーツに、心がおどる!

貴船倶楽部

住所
京都市左京区鞍馬貴船町74
営業時間
11:00~18:00(年中無休)
大学から
約30分

涼スポットその二 樹齢数千年の木々と澄んだ空気に包まれる 糺の森(下鴨神社)

涼感スイーツもお忘れなく。ほてった体に“しみる”冷たさがたまらな~い!

縁結びや美人祈願で有名な下鴨神社は、暑さをしのげる糺の森があります。森の中にある参道では、美しく生い茂る原生林が日差しをさえぎってくれます。とても大きいその木々は樹齢数千年に及ぶものもあり、境内の空気をひんやりと澄んだものにしています。
夏は緑がたいへん美しく、見ているだけでも心が休まるスポットになっています。

河合神社休憩所 / さるや

住所
京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内
営業時間
10:00~16:30(年中無休)
大学から
約50分

涼スポットその三 貴族も愛した避暑地へ 嵯峨野 竹林の道

平安時代から貴族に避暑地として愛された有名な地域です。竹細工などによく用いられる真竹が数万本立ち並んでおり、大きな竹が太陽をさえぎってとても涼しい空間になっています。
ときどき鳥の声が聞こえたり、風が吹くと「さらさら」と笹の葉の音が聞こえたりして、より一層涼しさを感じることができます。清々しい竹の音で体も心も癒やされるおすすめのスポットです。

涼スポットその三 貴族も愛した避暑地へ 嵯峨野 竹林の道涼スポットその三 貴族も愛した避暑地へ 嵯峨野 竹林の道

涼スポットその三 貴族も愛した避暑地へ 嵯峨野 竹林の道

涼感スイーツもお忘れなく。「嵯峨とうふ」をまるごと使用! 京都だけの和風ジェラート!

涼感スイーツもお忘れなく。「嵯峨とうふ」をまるごと使用! 京都だけの和風ジェラート!

新八茶屋

住所
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17
営業時間
9:00~18:00(年中無休)
大学から
約90分

vol.76 サギタリウス 2017年7月7日発行

サギタリウスに載りたい人募集!京都産業大学 広報部までお問い合わせください。E-mail:ksu-sag@star.kyoto-su.ac.jp TEL:075-705-1411

PAGE TOP