みんなで「むすぶ」

むすぶ

京都産業大学は1965年に設立されました。
産業を「むすびわざ」と読み解き、当時としては画期的な「学問と企業をむすぶ」ことを建学の理念にしました。
京都産業大学のアイデンティティは、まさにこの「むすぶ」に集約されるのです。

「むすぶ」は「むす」から派生した語であり、「うみだす」という意味をもちます。
何かと何かをむすぶと、化学反応がおきて、新しい何かがうみだされます。
地球も、人も、あらゆる生物も、人類がうみだしてきた文化や発明も
天地、万物はすべて、何かと何かがむすびついてうみだされました。

創立50周年を迎えた今、私たちはこの原点に立ち戻ろうと思います。
京都産業大学は、改めて徹底的に「むすぶ」ことを宣言します。

「学問」と「社会」「企業」「自然」をむすぶ。「京都」と「日本・世界の諸地域」をむすぶ。
何かと何かをむすぶ拠点となる大学を目指します。
そして「むすぶ人」をうみだすことも、重要な責務です。

「京都産業大学=むすび大学」と言われるまで徹底的にやります。
そうすることで、思いもよらなかった成果がうまれると信じるから。

あなたも京都産業大学と、むすんで、うみだしませんか?

vol.76 サギタリウス 2017年7月7日発行

サギタリウスに載りたい人募集!京都産業大学 広報部までお問い合わせください。E-mail:ksu-sag@star.kyoto-su.ac.jp TEL:075-705-1411

PAGE TOP