よくある学費に関するQ&A

Q1:学費の納入期日を延ばすことができますか?

A1:所定の願出期間内にWEB申請画面より申請し、許可を受ければ次のとおり納期を延ばすことができます。

  願出期間 延納期日(延納)
春学期 2017年4月1日 ~ 5月1日 2017年5月31日
秋学期 2017年10月2日 ~ 11月1日 2017年11月30日

※願出期日が休日(日・祝日)にあたる場合は、その翌日をもって願出期日とします。
学費の納入期日が金融機関の休業日(土・日・祝日)にあたる場合は、その翌営業日をもって納入期日とします。

Q2:学費は春学期と秋学期の2期にわけての納入方法ですが、さらに分割して納入することができますか?

A2:所定の願出期間内にWEB申請画面より申請し、許可を受ければ次のとおり、さらに分割することができます。

  願出期間 延納期日(分割延納)
春学期 2017年4月1日 ~ 5月1日 1回目 2017年5月31日 2回目 2017年7月5日
秋学期 2017年10月2日 ~ 11月1日 1回目 2017年11月30日 2回目 2017年12月25日

※願出期日が休日(日・祝日)にあたる場合は、その翌日をもって願出期日とします。
学費の納入期日が金融機関の休業日(土・日・祝日)にあたる場合は、その翌営業日をもって納入期日とします。

Q3:学費の分割延納手続きをするには、どのような手順を踏めばいいですか?具体的に教えてください。

A3:分割延納手続きをする場合を例にあげて説明します。

1.WEB申請

  1. 申請期間内に以下のWEB申請画面より申請する。
    ・WEB申請画面
  2. 学費分割延納用の学費振込用紙が大学から届く。(春学期5月中旬・秋学期11月中旬)
  3. 1回目の延納期日までに、学費振込用紙を使って1回目の学費金額を振り込む。
  4. 2回目の延納期日までに、学費振込用紙を使って2回目の学費金額を振り込む。

Q4:学費についての相談はどこにすればいいですか?

 A4:まずは、一度在籍されている学部の事務室にご相談ください。

Q5:奨学金制度を利用したいのですが、どのような制度があるのでしょうか?

 A5:制度の種類については奨学金のページをご覧ください。

さらに詳しく知りたい場合は、学生部(10号館1F)にお問い合わせください。
Tel.075-705-1433
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